2010年上半期ライトノベルサイト杯への投票

2010年上半期ライトノベルサイト杯へ投票します。


羽月莉音の帝国
羽月莉音の帝国 (ガガガ文庫)
ものすごいインフレラノベ。展開が早くて、続きが気になって仕方ない。1巻のあらすじ見たときは地雷かと思ったんだけど、やられた。


・あるいは脳の内に棲む僕の彼女
あるいは脳の内に棲む僕の彼女
表紙詐欺、だがそれがいい。メイドロボじゃなくて、人工知能もの。


・シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精
シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精 (角川ビーンズ文庫)
王道には王道の良さがあるんです!アンの健気さ、シャルの気高さにやられて、続きが気になってしまうんだよ。


・赤の9番“隷従”
赤の9番“隷従” (電撃文庫)
なんというドMホイホイ。


・不堕落なルイシュ
不堕落なルイシュ (MF文庫J)
これもドM枠。また、森田季節ぶしが良い。


GJ部
GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)
企画の勝利。これ以上軽いラノベはもう書けないのでは。(とかいって、出そうだよなー、さらに軽いの。


・恋する鬼門のプロトコル
恋する鬼門のプロトコル (電撃文庫)
良いカオス。上野を伽藍とバザールに例えるのは鳥肌。萌え分を含んだ現代魔法的なものにならないものかと期待している。


・くあっどぴゅあ
くあっどぴゅあ (ファミ通文庫)
青春ロボコンもの。だめんず好きはわりと衝撃w


・Re(アールイー): バカは世界を救えるか?
Re(アールイー):  バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
中二病wだけど主人公に好感が持てて良い感じ。


・笑わない科学者と時詠みの魔法使い
笑わない科学者と時詠みの魔法使い (HJ文庫)
白衣と黒衣のコントラスト。このたんたんとした文章、嫌いじゃない。


【10上期ラノベ投票/新規/9784094511895】   帝国
【10上期ラノベ投票/新規/9784758411547】   脳内
【10上期ラノベ投票/新規/9784044550073】   銀砂糖師
【10上期ラノベ投票/新規/9784048682824】   赤の9番
【10上期ラノベ投票/新規/9784840134248】   不堕落
【10上期ラノベ投票/新規/9784094511925】   GJ
【10上期ラノベ投票/新規/9784048686075】   鬼門
【10上期ラノベ投票/新規/9784047266094】   くあっど
【10上期ラノベ投票/新規/9784829135389】   Re
【10上期ラノベ投票/新規/9784798600338】   笑わない科学者