家サバ作成記(1)

プロクシサーバがほしくなったので挑戦してみる。
具体的にいうとフィルタリングに腹が二足歩行して、月面宙返りを決めそうで、かつ、文鎮代わりになっているノートPC(FMV-5133 NP5/W)を復活させるため。

まず、Ubuntuのサーバ版をダウンロード。

焼くかと思うと、CD-Rがなく、買いに。
ついでにLANコネクタがなかったので、LANカードも。

そして、CD-Rに焼き、ノートPCを立ち上げ、BIOSを。
ブートの優先順位を入れ替えてあっさりできるかと思っていたら、CDブートがないようだ。

じゃ、grubか何かでCDドライブの方からブート指定できるかと考えた。
フロッピーから起動できるので、フロッピーにgrubを入れようとした。

UbuntuTips/Others/UseBootRemovableDevice - Ubuntu Japanese Wiki *1

書き込み可能なフロッピーディスクをドライブに挿入し次のコマンドを実行すれば「ブートフロッピー」ができる。予めフロッピーディスクをフォーマットしておく必要はなく、自動的にフォーマットされ、grubが書き込まれる。

$ sudo /usr/sbin/grub-install /dev/fd0

おお、コマンド一発かラッキーと、フロッピーはUSBの外付けでUbuntuVMware playerだけどいけるかなと思いつつ実行。
じーじーじー、とVMware playerにUSBフロッピードライブを接続したところ、音をたて不安になりつつ。

$ sudo /usr/sbin/grub-install /dev/fd0
/dev/fd0 does not have any corresponding BIOS drive.

なんだかだめっぽい。
もしかして、/dev/fd0以外でマウントしているのかと考えた。 間違いだった。

$ df -a
Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/sda1 19891060 3606024 15282584 20% /
proc 0 0 0 - /proc
/sys 0 0 0 - /sys
varrun 257788 232 257556 1% /var/run
varlock 257788 0 257788 0% /var/lock
udev 257788 44 257744 1% /dev
devshm 257788 12 257776 1% /dev/shm
devpts 0 0 0 - /dev/pts
lrm 257788 39792 217996 16% /lib/modules/2.6.24-23-generic/volatile
securityfs 0 0 0 - /sys/kernel/security
gvfs-fuse-daemon 19891060 3606024 15282584 20% /home/cook/.gvfs

で、/dev/sda1かと。
書き込めてないようなので、Window上からフロッピーに書けないかと行き当たる。

http://park8.wakwak.com/~ein/grub.html

grub-0.97-i386-pc.ext2fsとrawrite.exeをダウンロード。
rawrite.exeを実行するも、Enter source file name: が通らない。*2

GRUBの起動ディスクを作成するには − @IT

と困るも、RawWrite for Windowsがあるやんとダウンロードし、
これで、grub-0.97-i386-pc.ext2fsがフロッピーに書き込めた。

さて、フロッピーを入れ、ノートPCを立ち上げた。grubきたっ、しかし、コマンドどーするの。。。

grub の使い方
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/grub_detail.html

ふー、なんとかなりそうだと再開。TABキーすばらしいです、ってあれ、

grub> root (
Possible disks are: fd0 hd0

CD-ROMドライブっぽいのないよ…、あばばば。←いまここ。*3

次回予告、どーするドキドキのPXEインストール!?ポロリはないよ。に続きます。*4

*1:または、http://www.kurry-jp.com/2007/05/grub.html

*2:コマンドの書き方が悪かったかも?

*3:今日はこの辺で、心がポキンポキン

*4:心がEDにならなかったら